いつか食べたい。今食べたい。

独身アラサーOL。健康も大事だけど、どうせ食べるなら、好きなもの食べたい。

【WORLD BREAKFAST ALL DAY@外苑前】いつかティファニーで朝食を

好きなもの食べて、好きに仕事して、好きに生きても、きっと毎日幸せだろうと、感じさせてくれた出会いがあります。それはマキ  ヒロチさんの「いつかティファニーで朝食を」という漫画^^ 

主人公の年齢がスタート時に28歳なのも、なんか今の生活に燻ってるのも、なんとなーく自分に重ねて見えちゃって感情移入がすごい(笑)

漫画の中には、実在する素敵なお店が登場して、ほんとーに美味しそうだし、美味しいもの食べて感情がぐるぐるする感じとか・・・もう読んだ瞬間から明日の朝ごはんはココに行きたいって思うの。ということで、行ってきました(笑)

 

WORLD BREAKFAST ALL DAY

外苑前の駅から、坂をのぼって数分。本当に小さな入口で、見落としてまいそうです。「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトにしたWorld Breakfast Allday

営業時間は朝ごはんだからと言って朝だけではなく、7:30~20:30まで。どの時間帯でも朝ごはんを食べることができます!

白い両開きの扉を開けたら、1-2歩先にはロングテーブルの先端が!ほんとびっくりする(笑) めっちゃ近い。海外の食堂みたいに長ーいテーブルに、向かい合って並ぶの(笑) この小ささがなんかいい感じ。異国感があって、人との距離が近いっていうか。

 

f:id:MAMEKICHI:20190620164355j:plain

照明が子供部屋のカーテンみたいで可愛い。

白い服の店員さんがいるところが厨房。というか、ほぼ家のキッチンみたいな。ホームステイ先のダイニングみたいな雰囲気なのよ。店員さんもフレンドリーで、民宿のお母さんみたいに元気で優しい☆

 

 

メニューはレギュラー3種類と今月の朝ごはん

外苑前店のレギュラーメニューは「イギリスの朝ごはん」「スイスの朝ごはん」「台湾の朝ごはん」の3種類。それとは別に今月の朝ごはんが、2か月に1回変わって登場。私がいったときは「イランの朝ごはん」でした!メニューは沢山ないけど、それで十分。飲み物も珍しいものばかり!初めてのお店では定番を・・・というのが基本だけど、ここはせっかくだからイランを選んじゃいます(笑) 想像できなくても、結構冒険しちゃう系。

 

イランの朝ごはん

朝ごはんに限らず、イランは何が主食なのか、毎日何食べてるのか知らなかったんですけど、小さな冊子がついてて、色々と豆知識が書いてあります^^写真とるの忘れたよね(笑)

 

f:id:MAMEKICHI:20190620164307j:plain

イランの朝ごはん!右に見えるのがメニュー

 素敵な!量もしっかりめで朝から元気でそ~♪

手前のやつがバルバリっていうナンで、ちょっと固め。後ろにあるハーブ達を乗せて、はちみつ生クリーム(左側の丸い容器に入ってるやつ)とかフレッシュチーズ(真ん中の白い四角いやつ) も乗せてパクつく!うまーい♪ ハーブの中にはニラもあって、ちょっと不思議だけど、ナンにチーズと一緒に乗せると違和感なく美味しい。口の中に残る感じはあるけど。

何よりも美味しかったのは、このハーブの中で同化しているピクルス。酸っぱすぎず、浅すじず、めっちゃ美味。

f:id:MAMEKICHI:20190624125252j:plain

飲み物は紅茶にハーブが入ってるのがスタンダードらしいけど、ザクロジュース。

右側の緑色の三角形のやつは、ククサブジというハーブのオムレツで結構癖のある感じ。イランの代表的な朝ごはんらしいけど、ちょっと得意不得意がありそうな味かもしれないです・・・。 

 イギリスの朝ごはん

ちなみに、イギリスの朝ごはんはこんな感じ。

f:id:MAMEKICHI:20190624125205j:plain

フル・ブレックファスト。THE朝ごはんって感じ!


うすめのトーストと、ハッシュドポテト、ソーセージ、ベイクドビーンズ、焼きトマトスクランブルエッグ。昔は労働者のためのボリューム満点朝ごはんだったみたいだけど、現在は週末のブランチとして食べられている「フルブレックファスト」なんだとか。私は豆がちょっと苦手で、これはマイマザーが食べておりました。ハッシュドポテトがサクフワで美味しかったな。

 

原宿店はレギュラーメニューが違う

 

私が訪れたのは外苑前店ですが、原宿店もあってこっちの方が広そう?看板も大きめであって見つけやすそうな気がします~!

ちなみに、レギュラーメニューは「イギリスの朝ごはん」は一緒ですが、他が異なり「アメリカの朝ごはん」と「メキシコの朝ごはん」で、こちらも気になります!

 

次なる旅行先は?

私が訪れた3月はイランの朝ごはんだったけど、6月7月の今はベトナムの朝ごはん!タイ料理屋さんとかはよく行くけど、ベトナムの朝ごはんって全然想像がつきません・・・。

今回のイランのニラもそうだったけど、日本に暮らしててご飯作ってても、まったく思いつかない組み合わせが出てくるの。1回の食事でこんなに沢山のハーブを摂取することもないだろうし。きっとベトナムでもいろんな発見があって、こうやって世界を知っていくの楽しいなって思ったよね。 7月中にまたお邪魔したいと思います。次は原宿店に行ってみたい☆

 

お店の詳細

【 住所 】東京都渋谷区外苑前3-1-23  1F

【 営業時間 】7:30-20:00

【 定休日 】不定

【 URL 】 https://www.world-breakfast-allday.com/