いつか食べたい。今食べたい。

独身アラサーOL。健康も大事だけど、どうせ食べるなら、好きなもの食べたい。

【だるまや@新宿】予約必須!!激セマの激ウマジンギスカン☆

ラム肉好きの皆さま、そしてラム肉が少し苦手な皆さま、全員にお伝えしたい。めちゃめちゃうまいジンギスカン食べてきたよ☆ラム肉が食べたくなったら迷わずここをおすすめします。新宿のだるまや。

予約は必ずした方がいい

ジンギスカンのお店としてはとっても有名なだるまや。私もずっと気になっていました。

実は1度、予約なしの飛び込みで行ったことがあるんですが、その時は満席でしばらく空かないからとお断りをされました。そのため、今回は1週間前に予約をして念願のだるまやデビューをしてきたのです☆

f:id:MAMEKICHI:20190823170148j:plain

七輪が並ぶせまーいお店!雰囲気よし!

当日も、20:00代の飛び込みは難しく断られていましたが、21:00過ぎからは空いていれば入れるそうです☆

店内はとっても狭くて、カウンターのみ。後ろを人が通るのもギリギリ・・そして、隣との距離がとっても近い(笑)私たちより後にきた男性二人のうちの一人は半分くらい斜め後ろに座っていました。友達で近づくのはいいけど、会社の上司とかだとちょっと気まずいかも・・・(笑)

料理提供の流れは知っておくと安心

予備知識ゼロで行ったもんだから、注文の仕方が全然わかりませんでした。席に通されたら、目の前に七輪にもやしがのった鉄板あって、生ラム肉が用意されています。これはマストらしい。

f:id:MAMEKICHI:20190823170011j:plain

これが最初のセット☆

飲み物とサラダを頼んだら、スタッフの方がもやしと用意されたお肉の食べるタイミングの説明をしてくれます。その後のオーダー方法が不明!え、壁に貼ってあるメニューから好きに頼む式?どういう感じ?とちょっとテンパる。

f:id:MAMEKICHI:20190823171934j:plain

このメニューから読み解くべきなのか悩んだ。

周りを見ると別のお肉も焼いている・・・どうしよう。と、生ラム肉を食べ終わるころ、スタッフの方から次どうされますか?と「薄切りのラム肉」か「塊肉」か「ハンバーグ」選ぶんですって。

やっと分かった。1種類ずつしか焼けないから、終わってからじゃないとお肉は注文できないシステム。アスパラとかの野菜系やつまみはオーダー可能。

最初に説明してほしかった・・・(笑)

生ラム肉は、生でも食べられるらしい

スタッフの方から「生でも食べられるお肉なので、しっかり焼かなくても大丈夫です。」と説明を受けました。知らなかった。ラム肉って生で食べてもいいんですね。でも、ちょっとお腹の弱いMAMEKICHIはそこそこ焼いて食べました(笑)ちなみに、生で食べるラム肉めちゃめちゃ美味しいらしいです。

f:id:MAMEKICHI:20190823170105j:plain

よく焼きジンギスカン

ラムなのにラムっぽくないっていうか。たぶん、ラム肉苦手・・・っていう方でも知らなければきっと美味しい!と食べられるクセの無さ。

インパクト半端ない。テンションの上がる塊肉。

どうするか聞かれて、思わず塊肉と言ってしまったOL2人組。見た目のインパクトすごい。めっちゃ肉食(笑)こちらのお肉は全部スタッフの方が焼いて、切ってとお世話をしてくださいます。安心。

f:id:MAMEKICHI:20190823165913j:plain

ドーン。結構大きくて食べきれるか少し不安を感じた(笑)

塩コショウとカレー粉のどちらかを付けて食べるのですが、カレー粉!すごい合う☆生ラム肉とはちがって、こちらはサイコロ状にカットされているためか、ラム肉っぽさを感じることができます。ワイルド~。

お腹に余裕がある方はハンバーグも!

私たちはお腹がいっぱいになってしまってハンバーグまでいけませんでしたが、男性客の多くはハンバーグも食べていました!ソースを、チーズ、タコス、ガーリックの3種類から選ぶようです。次回は必ず食べてこようと思います!

ふぅ。ご馳走様でした。

お店の情報

新宿3丁目店もあって、そっちの方が店内が広そうです!

【 住所 】東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライフビル2階

【 営業時間 】17:30-24:00

【 定休日 】祝日