いつか食べたい。今食べたい。

独身アラサーOL。健康も大事だけど、どうせ食べるなら、好きなもの食べたい。

【二八そば ふくだや@大多喜】体に染みわたる!贅沢なゆばそばにうっとり☆

千葉県南東部の大多喜町

房総の小江戸と言われる大多喜。かつては本田忠勝が城主に命じられた大多喜城があります。城下町が広がっていますが、多くの自然に囲まれ、有名な養老渓谷もあります。遊歩道や遊び、滝めぐり等もできますので、夏のお出掛けにはもってこい!ほたるも見れるとか・・・秋には紅葉の名所でもあるようです☆

二八そば ふくだや

大多喜街道を勝浦方面へ行くと左手側に看板が見えてきます。

f:id:MAMEKICHI:20190726143405j:plain

大きな看板は見落としようがありません^^

広い駐車場で、運転が苦手な方でも安心ですとHPには書いてありました(笑)店内よりも駐車場の方が広いです。電車だといすみ鉄道大多喜駅から徒歩20分とありますので、歩けないこともありませんが、千葉は車の方が便利ですよね。

f:id:MAMEKICHI:20190726132400j:plain

THEお蕎麦屋さんの店構え☆

入口ではここの猫さんがお昼寝しながらお出迎え☆かわいい。癒されます。どら焼きと書いてある壁の端っこに薄いベージュのお尻が見えていますが、これが猫さんです(笑)平日の15:00頃に到着したため、お客さんは入っておらず、貸し切り状態でした。

f:id:MAMEKICHI:20190726132449j:plain

テーブル3つと、座敷が3つでこじんまり。

 

生ゆばせいろそば

気分は天ぷらそばが食べたくて、お蕎麦屋さんを探してたのに、新メニューで「生ゆばせいろそば」って見ちゃったら、もうそれが食べたくなってしまいました。1番おススメって書いてあったし・・・・。

f:id:MAMEKICHI:20190726143450j:plain

特別メニュー

沢山の湯葉が入った温かい付け汁に、つるりと滑らかな細いお蕎麦をくぐらし頂きます☆美味しい~♪贅沢なお蕎麦です☆ゆずが風味付けに少し入っているのですが、これがまたさっぱりとした素敵なアクセントになっています。もっと食べたい。お蕎麦の量は見た目は多く感じましたが、もう少しあっても良い。男性だと少し物足りないかもしれません。

f:id:MAMEKICHI:20190726143519j:plain

蕎麦湯もついていて、別の蕎麦ちょこにつゆを移してから蕎麦湯をいれますが、結局全て飲み切ってしまいました。

 

あんかけ湯葉そば

外は暑かったですが、店内はクーラーが効いて涼しかったため、友人はあんかけ湯葉そばをオーダー!

f:id:MAMEKICHI:20190726143534j:plain



こちらも、運ばれてきた時から絶対美味しい香りを漂わせていました。おつゆの香りっていいですよね~。

写真だとだいぶ濃い色味になっていますが、せいろのつゆよりも、優しい味で、薬味はねぎとしょうがでした。こちらも沢山の湯葉が入っており、そばをすくうとあんかけも相まって湯葉が絡みなんとも贅沢♪ 最後の最後までアツアツで湯気が出てました。

 

湯葉は近くの湯葉屋さん「ゆば喜」から

お店から車で2分のところに湯葉屋さんがあります。こちらで湯葉をつくっており、提携をしているとのことです^^湯葉刺しや湯葉豆腐等が販売されており、くみ上げ湯葉や豆乳オレ等はその場で頂くこともできます。ここのくみ上げ湯葉は本当に美味しい☆だんだんと湯葉から成分が溶け出して、つゆが白濁してくるので優しい味になってきますが、これもまた良き♪

f:id:MAMEKICHI:20190726143547j:plain

ふわふわの、汲み上げゆば☆

f:id:MAMEKICHI:20190726143633j:plain

ふくだやさん行った後に、ゆば喜に行って、汲み上げ湯葉食べちゃいました。お土産の生ゆばも買っちゃいました。ゆば食べすぎ(笑)

ランチから夜まで営業で助かる☆

ふくだやさんはランチとディナーの間のお休みの時間がないため、遊んでいてお昼を食べそびれた!なんて時にも安心です♪蕎麦屋さんに限らず、14:00や15:00で一旦しまってしまうお店も多いですからね・・・。

Googleの口コミでは人手が足りず、提供までに時間がかかるとのことでしたが、私たちはランチの時間帯からずれていたために、店員さんはすぐに待機しててくれるし、お蕎麦もすぐに提供されましたよ!店員さんもとても感じのよい方々でした♪ ふう、ご馳走様でした。

 

お店の詳細情報

【 住所 】千葉県夷隅郡大多喜町上原357-1

【 営業時間 】11:00-20:00

【 定休日 】木曜日

http://nihachisoba-fukudaya.com/

f:id:MAMEKICHI:20190727140904j:plain

招き猫がお出迎えしますよ~🐈