いつか食べたい。今食べたい。

独身アラサーOL。健康も大事だけど、どうせ食べるなら、好きなもの食べたい。

【雷庵@渋谷】絶品お蕎麦だけじゃない、新しいスタイルの和ダイニング!

「たられば娘」のような3人で、2週に1度のペースで開催している同期女子会。もうみんな違う会社にいてバラバラだけど、何かあればすぐにLINEが来て、はい集合~!

だんだんと個室だったり、落ち着いてるお店を選ぶ傾向になり、今回はとっても大人なお蕎麦屋さんに行ってきました。

大人の隠れ家と言われるお蕎麦屋さん「雷庵」

f:id:MAMEKICHI:20190820143857j:plain

お店の半分はバーカウンタータイプのお席です。

渋谷駅から少し離れたところにある「雷庵」キューピー本社ビルの1階というか半地下部分かな?騒々しさは全くなく、店内は照明が落とされ、大人の隠れ家と言われるにふさわしい空間となっています。ただ、高級感はあるけど、そこまでかしこまってないし、価格も控えめだし、カジュアルで使い勝手◎!そして、デートで女の子を連れていったら間違いなく喜ばれると思います(笑)

蕎麦の前に食べたい、ひねりの効いた和の一品

f:id:MAMEKICHI:20190820143705j:plain

衝撃を与える。アボカドのお浸し。

蕎麦屋さんではありますが、お蕎麦以外にも和食を楽しむことができます。色々と沢山のメニューがありましたが、「アボカドのお浸し~イクラとずわい蟹のせ~」これ、絶対食べて頂きたい!めーっちゃ美味しかったんです。アボカドの種をくりぬいた部分に蟹といくらと雲丹が乗せられてて、お出汁のジュレと一緒に頂きます。え、アボカドってこんな食べ方あったの?と驚く旨さ。お出汁のジュレとアボカドがとっても合うんです。たまーに、梅の味がする何かが一緒に口に入るのですが、これが何か分からなかった・・・美味しいんだけど。どなたか行かれた際には教えて下さい(笑)

一人分を用意してくれる嬉しさ

f:id:MAMEKICHI:20190820144129j:plain

サクサクの天ぷらさん。ヤングコーンが美味しかった。

前菜は「アボカドのお浸し」、揚げ物は「海老と野菜の天ぷら」をオーダーしましたが、これらは各自取り分けてね形式ではなく、一人一人のお皿に盛って提供されました。3人だったからかな。コースのように出されて、気を使わずに好きに食べれるの良い(笑)

ハマチのグリルは1皿で、ほぐすの苦手と言われたから、私が全部骨取って、食べやすい状態にしましたよ・・・。

f:id:MAMEKICHI:20190820144055j:plain

和ダイニングらしい魚のグリルメニュー

看板メニューはしらすと生うにとイクラのまぜ蕎麦

お蕎麦は9割蕎麦で、しっかりした噛み応えに香りがのってきます。看板メニューは写真のこちらですが、他にも蕎麦のメニューはあって、せいろや天蕎麦なんかもあります。蕎麦もやっぱりラーメンのように〆に食べるようです(笑)お蕎麦は確かにさっぱりするもん。

f:id:MAMEKICHI:20190820143740j:plain

ここに来た目的。しらすといくらと雲丹のまぜそば

食事に合わせたドリンクメニューが豊富

蕎麦屋さんと言えば日本酒ですよね。もちろん、日本酒は豊富ですが、日本のワインや自然派ワインといったワインメニューも豊富でした。ペアリングしてもらっても良いかもしれませんね。私は日本の白ワインからKizan Wineを頂きました。すっきり飲みやすくて、お料理の邪魔をしない控えめワインでした。

 

新しい形の和食ダイニング

蕎麦屋さんなんだけど、従来の形とは全く違う新しいスタイルのお蕎麦屋さん。しっかり蕎麦のこだわりをもちつつ、新しい料理として提供していく。これからの時代に合った素敵なレストランです。まだまだ想像がつかない、おいしそうなメニューが沢山あったので、食べに行きたいと思います。仕事帰りのサラリーマングループもいれば、女子会もあるし、カップルもいました。大人な落ち着いたレストランですが、どんな方も入りやすい空間となっていましたよ。

f:id:MAMEKICHI:20190820144216j:plain

素敵な店構え。右側にテラス席が並んでいます。

ふぅ。ご馳走様でした。



お店の詳細情報

【 住所 】東京都渋谷区渋谷1-4-13 董友ビル1階

【 営業時間 】Lunch:11:00-14:00L.O.、Dinner:17:30-22:00L.O.

【 定休日 】無休

https://www.tysons.jp/ryan/

雷庵

食べログ 雷庵