いつか食べたい。今食べたい。

独身アラサーOL。健康も大事だけど、どうせ食べるなら、好きなもの食べたい。

【厨菓子くろぎ@本郷三丁目】こだわり抜いた料理屋の和菓子。究極のかき氷を食べるには。

まだまだ暑い夏が続いていますが、そんな日はひんやり爽やかなかき氷が食べたくなりませんか。ここ数年は、かき氷のブームがきており、多くのかき氷屋さんがオープンしています。そこで、今回はふわふわ氷にエスプーマがかかった超有名店「厨菓子 くろぎ」に行ってきました~!混雑状況から、待ち時間の使い方、新メニューまでご紹介します^^

東大の敷地内にある和菓子屋さん「厨菓子 くろぎ」

本郷三丁目の駅から行くと、え、ここから入って良いの?という春日門という小さな門から入ります。入ってしまえば、20歩ほどでお店が見えてくるので安心です。隈研吾さんの建築で、おしゃれな建物がお出迎え!素敵です。

f:id:MAMEKICHI:20190822122654j:plain

オープン1時間前に受付をすることが待ち時間ゼロの秘訣!?

オープンは10:00ですが、その前から受付は開始しています。事前にインスタで直近の町具合を検索していたところ9:00に行けば一巡目で席につけるのではないかと予想し、9:00お店集合としました。しかし、ここでやってしまうのがMAMEKICHI。寝坊しました。受付は友人に任せて・・・ところが、時間通りに出たはずの友人はまさかの逆方向の電車に・・・。結局9:30に受付をし、その時点ですでに27組目。席数を考えると2巡目もしくは3巡目になってしまうかも・・・と途方にくれました。

 

受付で名前を書いてしまえば、あとはどこで待っていても良いのが嬉しい!この暑い中ずっと並んでなきゃいけないなんて倒れてしまいます。ということで、近くのカフェで待機しましょう!

近くのカフェは「麹町コーヒー」や「アンモナイトカフェ」

東大の中には飲食店が入っておりますが、その中でもくろぎから近いのは「麹町コーヒー」です。私たちはここでコーヒーを飲みながら1時間ちょっと待っておりました。テラス席はレンガ造りの建物に囲まれており、とっても雰囲気がよかったですよ☆

f:id:MAMEKICHI:20190822122623j:plain

さすがに暑くてテラス席には誰もいなかった

敷地外にもカフェはたくさんあり、その中でもアンモナイトカフェに惹かれておりましたが、オープンが11:00だったため、断念しました。午後の受付の場合にはここで待っても良いかもしれませんね。

 

結局呼ばれたのは2時間半後、かき氷の登場はそこから更に1時間後

順番がきたのは12:00。まずは注文と会計を済ませ、店内の席数は少ないので、テラス席に通されました。風がないと暑い(笑)足元には蚊取り線香。セットの抹茶も涼し気で、日本の夏って感じがします。

f:id:MAMEKICHI:20190822122610j:plain

3人で行ったので、かき氷2種類と葛もちを注文。最初に葛切りがきて、食べ終わってしばらくしてからかき氷が登場!待ってました~!

 

夏の限定メニューは桃たろう

f:id:MAMEKICHI:20190822122350j:plain

写真撮ってる間にどんどん溶ける・・・。

マスカルポーネチーズと桃のシロップがかかった桃たろう。夏季限定メニューです!煮詰められた桃のシロップはギュッと濃縮されてガツンと桃感♪それに負けないマスカルポーネチーズ!ここのチーズだけ食べてしまうと、口の中はチーズ単体を食べている感覚で濃い~です・・・・。混ぜて一緒に口に運ぶのが美味しい食べ方でした。

ちなみに13:00の時点で桃たろうは売り切れとなってしまっていたため、限定メニューが食べたい場合には、朝が確実のようです!

f:id:MAMEKICHI:20190822122455j:plain


レギュラーは黒蜜きなこ!黒蜜は好きにかけるタイプですが、かける前はみたらし団子味に感じました。醤油感が強く感じました。黒蜜かけるとスイーツ感が増して、うっすらみたらしが顔を出すくらいに控えめになります(笑)

 

私は葛もちが最高に美味しいと思う

f:id:MAMEKICHI:20190822122516j:plain

素材の良さを感じるくずもち

最初にきた葛もちはものすごい柔らかかったです。本葛粉だけを使用しており、ほんとに噛む必要がないくらい(笑)とぅるるるん!って。あ、お箸で掴むのが難しいくらいのつるつる具合です。

黒蜜に付けてから、きなこもしくは抹茶きなこをたっぷり付けて頂きます!優しい甘さのきなこが染みわたります。おいしい。私はかき氷よりも葛もちが好きでした(笑)

 

みんなでワイワイシェアするのがおすすめ!

想像以上に大きいかき氷です。2名以上で行く場合には、1人1個かき氷を注文するのではなく、他の葛切りやあんみつ等と組み合わせて注文をして、みんなでシェアすることを私はおすすめします!無類のかき氷好きの方以外は、1個は飽きて食べきれないと思うのです・・・。私だけかな?でも、いろいろ食べれた方が楽しいじゃないですか?(笑)

 

一つ思ったのはせっかく作ってるところが見えるガラス張りになってるのに、外からは近づいて覗く感じでなんとなく見にくいし、たぶん店内席からもうまくは見えないってところが残念かも。

ふぅ。ご馳走様でした。

 

お店の情報

本家は和食のくろぎで、こちらは「料理屋の和菓子」に特化したお店です。

【 住所 】東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館1階

【 営業時間 】10:00-19:00(L.O.18:00)

【 定休日 】不定

http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

 

f:id:MAMEKICHI:20190822122854j:plain